【更新日記】脱稿(2023.10/30)

原稿がひとつ、無事に脱稿できました。できましたと言っても、原稿ができただけで、まだここから読みなおして加筆修正あればして、ページ調整をかけて4で割れるページに合わせ、そこから必要なら推敲と校閲校正作業に入るわけですが。

なので、本になるにはまだまだ先ですね。オフラインのページも更新しておきました。予定していた『終わりとはじまりの物語』が後になります。

これ、もしかしたら上下で分冊させるかもしれません。内容が1部と2部でかなり異なるからなんですが……まだそのあたりの予定は未定です。まず脱稿しないとね。

 

さて、ここからアンソロジーの原稿に入ります。今回の原稿って実はアンソロジー用原稿の没作品だったりします。過度な暴力描写が入っているので、自らアウトにしました。もっと平和的でくすぐったいようなものをアンソロジー向けに作ろうと思います。

実はネックとなっているのが組版でして、規定のものにうまく合わせられるかが不安なので、原稿自体は早めに作っておいて、スマホアプリやPCなど、組版をいじれる場所で片っ端からやってみようかなと。

なお、Wordとは相性が悪いのであんまり使いたくないんですが、最終手段としてここを使います。月額使用料払ってないけど、組版は好きに作らせてくれるのかな……? ちょっと心配ではあるんですけどね。