【雑談日和】アナログ(2023.7/07)

最近デジタルでお絵描きすることが多く、アナログですることって減っていたのですが、今日やっとできました。しかも頭の中にずっとあった構図の絵を描けて、大変自己満足しております。……画力は伴っておりませんけどね。

アナログが失敗するとアウトな分、デジタルは何回でもリテイクできる利便性から、下描きはアナログでやり、デジタルで線画抽出してペン入れから塗りを今後はやっていこうかなって思います。

いや、タッチペン使わず指でするから、デジタルの下描きのデッサンがアナログ以上に崩れるんですよ。Misskeyには前に載せたんですが、まあひどいもんです。なので、下描きをタッチペンでできないのなら、アナログから抽出したほうが自分もアナログ絵が描けていいこといっぱいなんですよね。

ということを今日Misskeyで語ってきたわけですが、これかなりの手間がかかるんで(アナログで下描きするという作業工程がひとつ増えますからね)、進捗は遅くなるかもです。

でも自分のアナログすけべ絵コレクション(ネーミングセンス皆無)が増えることを思えば問題はないです。やーこれがもう楽しくて楽しくて。息抜きどころか原稿放置でこっちがメインになりそうなほどです(ダメです)

ただ、ガーさんがモブと化してしまうし、紙に入りきらないのがね……w 目下の悩みです(苦笑)

アナログすけべ絵は裏ページのどこかにリンクがありますので、よかったらどうぞ。裏絵になるのでパスワードが必要になりますし、シャーペンの下描きのままになってます。

いつかペン入れしようと思ってますけどね。いつになるかは不明です……(汗)