【雑談日和】デジタル *(2023.6/07)

少し前からデジタルでのお絵描きを始めているのですが、ペン入れの練習を終えて色塗り段階に入りました。

レイヤーを覚えたところだったので、色塗りにも使うつもりが一枚絵にしてしまい、何度もリテイクしました。
コピックや色鉛筆が主体だった自分に、レイヤーはまだまだ要練習項目ですね。

で、途中で飽きたのも入り(こら)、投げ出すように完成させたのがこちら↓

 

ここでボソッといつもの絵ならグレーに水色に紫とピンクを重ねているんだとMisskeyに書き込んだら、Ninaさんが素晴らしい仕上げの絵を投稿してくださいました!!びっくりです!!

Nina様の素敵絵はこちら!!

そこでレイヤーと濃度のことを教えてもらい、自分なりにもう少し塗り足したのがこちら↓

 

完全に自分のコピック塗りですね。コピックでも色鉛筆でも髪はこんな感じです。シャボン玉カラーとしてたんですが、真珠光沢のほうですね。お絵描きやめてかなり経つのでそのあたりを忘れてました。

ハイライト入れてるのに主張が足りなかったのか、全然分からないので次に繋げます。

あと、自分の睫毛の描き方だと色を乗せるときにちょっとやりにくいので、デジタル絵にするときはアイラインがっちり黒くしたほうがいいですね。これも学びました。
アナログだとこのままで白をちょいと添えるんですが、今回はあえてのこのままです。

顎の下の髪の影を修正させたものをお絵描きの場所(新しく作りました!)に載せたので、よかったらどうぞ。

 

これからは自分なりのデジタル塗りを模索していきたいと思います。アナログと違って失敗を恐れずにできるのはデジタルのいいところだと思ってるので(もちろんアナログも大好きです)、これからは両方でお絵描きしたいですね。

Twitterで絵を更新するたびに難クセをつけてくる私のことが大好きな粘着さんに見つかって毒マロ的なものを送られても、もう気にしないです!自分の絵を見たいと言ってくださった方々と繋がってますから。
だからMisskeyには遠慮なく絵を投稿できるんですよね。どうでもいいような線画まで投げてますから(滝汗)

Twitterでアイコン絵を更新したときにいただいたリプ、Misskeyでいただいたお言葉、ほんとにありがたいものです。感謝しても尽くせないくらいです。