【雑談日和】フリクション *(2023.6/01)

本日二回目の更新ですね。

実はMisskeyのほうで1日1WoLさんを敢行しておりまして、それに則って今日もWoLさんを描きました。

といっても毎日ではなく、土日祝と仕事の休み(水曜日)を除いた日のみとなってますが。とはいえ、結局は土日祝は文字、水曜日はゲームと……できたら絵か文字のどちらか(おそらく文字のほう)、その他の曜日が絵になると思ってます。ま、これは毎日のことなので柔軟にやりますけどね。ノルマにしちゃうとしんどいので。

てことで線絵がこちら↓。

下絵を載せる必要は全然ないんですが、進捗状況と、なにより自分が絵師様の下描き線を見たい人種なので、見苦しいですが自分も載せている次第です。WinWinですね。あとは純粋にペン入れ失敗したときに、こんな絵を描いていたんだよ……という証明も兼ねてます。もし不要だってご意見ありましたら教えてくださいね。

で、完成がこちら↓。

タイトルにフリクションとありますが、自分の持っているフリクションの黒が最初期のものなので、色が薄くグレーに近い色味なんですよね。ついでに掠れて使いにくい……ということで、WoLさんの服や髪の陰影にフリクション黒を使ってます。

グレーと考えて使うなら全然問題なく、これはこれでいいんじゃないかと思えてます。ただ、ちゃんとした黒も欲しいので、今日購入してきました。

フリクションも0.3ってのがあるんですね。しかもちゃんと黒で発色されてるから、これから活躍できそうです。

0.1が欲しいんですけどね……マルチライナー買わないとダメですかね。近場では売ってないから、購入するときは密林くんのお世話になるかもです。