【雑談日和】進捗(2023.5/15)

いや、やっとオペオム4部5章後編を見終えました。

ストーリーが見応えあると、その分もいろいろ大変になるんですが、まあこれは個人が好きでやってることなんで(^^)

なにをやってるか……だいたいお察しかと思いますが、ストーリーやこれまでのイベストのセリフ起こしをやってます。これはオペオムだけに限らず、無印DFFやデュオデシム、FF1もやっていたりします。

ですが、完全にできているのがまだないんですよね。DFFやFF1は都度セリフが変化してしまうので何周もまわる要素がありますし、なによりFF1は初代もですがリメイクすべてセリフ改変が行われているので、追いかけるのが大変です。

しかも初代のFF1は手書きで記していたのですが、自分の字が汚くて読めない(自業自得)ので、もう一度はじめからやらないとなんです。
アイテム欄で抜けがあって、それを見るのにやり直す必要があったからいいんですけどね。

今はWSC版をしているのですが、アイテム欄やお店の人たちのあの独特の言い回しは初代だけのもので、WSC版からすっきりした(店の人は押しが弱くなっている)説明になってます。

で。やっと終わったと思ったのに、明日からカダージュ交錯がはじまるわけですよ。またストーリー追いかけないといけないんですが、最近原稿が完全にストップしてたので、交錯追いつつ原稿も進めていきたいですね。

とにかく原稿を早く仕上げて紙にしたいです。といっても、ティアキンの順番がきたらプレイしたいので、原稿できるタイミングが限られてしまうのが現状……だってやりたいじゃないですか。

原稿もしたいけど、ティアキンもしたい。これが今の本音です。